沖縄アロエ 沖縄アロエホームページへ

沖縄アロエ-スタッフブログ|アロエ一筋20年。栽培、製造すべてにこだわった自慢のアロエ商品です!自然豊かな沖縄の名護から心を込めてお届けいたします。

カテゴリー|やんばるなび

交流会♪

ハイタイぐすーよー!!ちゅーうがなびら♪

お盆休みは元気に過ごされましたか?新城やいびーんお盆だよ。お墓参り の絵文字

実は沖縄の盆休みは本土とは違って、旧暦で数えるので、

今年の旧盆休みは9/3~9/5なんですよ。

なので、沖縄では今からお中元のピークですね!

お世話になったかたへお中元は贈りましたか?

もしまだの方がいましたら、沖縄アロエではまだ受付していますので、

こちらからご注文くださいませ♪

さて、先週の金曜日ですが、ある会社さんと又吉観光農園でお食事会がありました。

名護市大北に新しくできたレストランで、新城はこの日初めて行きましたよ。

なんとこの日のメニューはあぐーのしゃぶしゃぶコース!!

しゃぶしゃぶのタレは、ポン酢とゴマの2種類。

まずは野菜を入れて、しばらくしてお肉をしゃぶしゃぶ♪

甘くておいしーい!!!

お肉だけではなく、お刺身盛りも♪

前菜もありましたよ◎最後のシメは沖縄そばで!

1人前の量が見た目以上に多くて、もう最後はみんなパンパンでした(笑)

この日初めて顔を合わせた人が多い交流会でしたが、

おいしいお食事においしいお酒もあり、とても盛り上がりましたよ☆★

沖縄の農産物を大事に育て、地産地消を初め、全国的にも広めていきたいという

同じ気持ちを持った同士の集まりでした。

お互いの為に、協力しながら情報交換し、沖縄の為に頑張っていきましょう!

という素晴らしい会に参加できて、新城もとても為になりましたニコちゃん の絵文字

お腹もやる気も満タンになりました(笑)!!

 

 

 

 

最後まで読んでくれた方はクリックお願いします↓↓

クリックでの応援ありがとうございます。おじぎ の絵文字

地域生活(街) 沖縄ブログブログランキング参加用リンク一覧


古宇利島マラソン参加しました!

ハイタイぐすーよー!!ちゅーうがなびら♪

昨日、万歩計をして1日過ごしてみたらなんと!

3,000歩しか歩いていなかった新城やいびーんびっくり の絵文字

デスクワーク&車社会のうちなーんちゅ新城は、さすがにこれではまずいと

今日も万歩計を付け、最低でも5,000歩は歩こうと決意しました!

さて、現在の名護市の気温は24℃で晴れ天気だよ。晴れ の絵文字

4月15日は、毎年恒例になっている「古宇利島マラソン」に

沖縄アロエから3名参加しましたよ!

もちろん、新城は応援です♪

古宇利島は沖縄本島と橋でつながっており、この日はその橋が通行止めに!

マラソンランナーだけの歩行者天国ならぬ、ランナー天国になるんです!

もちろん応援者も入れないので、橋を渡ってくるランナーを歩道で待ってます♪

早速来ました!スティッチの帽子が目立つ、工場長↓↓

古宇利

スティッチの後ろには、べジータの姿したゴリラが!知らない人です(笑)

少し遅れて専務と梱包班リーダーと、仕事関係で一緒に走ってくれた方々も合流♪

古宇利

チョッパーとエイリアンとティガーも合流したら可愛くなってる(笑)

沿道には地元のおじぃおばぁが皆応援に行くので、けっこうにぎやかですよ♪

新城の長男くんも、ランナーに黒糖を配りました!

古宇利

手が小さいので取りづらいとは思ったけど、取ってくれたランナーさんありがと♪

その後、ランナー達はまた橋を渡り古宇利島でゴール!!

古宇利

沖縄アロエメンバー無事に全員完走出来ました手だよ。拍手 の絵文字

終了時間1分前ギリギリにゴールした専務、

「来年は走れない!?」と(笑)

この一言に全員うんうんと同感し、来年からはスポーツ大会になりそうです(笑)

古宇利島マラソンを走ったランナーさん達、お疲れ様でした!!

 

 

 

最後まで読んでくれた方はクリックお願いします↓↓

クリックでの応援ありがとうございます。=?utf-8?B?44Kt44Oj44Op44Kv44K/44O8?= の絵文字

地域生活(街) 沖縄ブログブログランキング参加用リンク一覧


ハンモックカフェ亜熱帯茶屋さん

ハイタイぐすーよー!!ちゅーうがなびら♪

昨日は長男くんの小学校入学式でお休みしていた新城やいびーん!!

今日はピカピカのランドセルを背負って、少し緊張しながら登校しましたよ♪

入学式を終えた新1年生、中学生、高校生、大学生の皆さん、おめでとうございますワンピース☆トニートニー・チョッパー☆祝入学 の絵文字

新しい環境でも、自分を磨いて頑張って下さいね♪

さて、現在の名護市の気温は21℃で小雨梅雨だよ。カエル の絵文字

最近ずっと小雨が続いていますが、もしかして沖縄は梅雨入りか!?

本日は、梅雨が明けたらぜひ行ってほしいカフェを紹介したいと思います♪

名護市のお隣、本部町にあるハンモックカフェ亜熱帯茶屋さんです。

亜熱帯茶屋

店内と外が選べますが、新城は迷うことなく外へ!

だって、この景色ですよ!

亜熱帯茶屋

この日は少し曇り空でしたが、それでもやっぱり海が見たいもん♪

ここは景色だけではなく、料理も抜群においしかったですよ!

亜熱帯茶屋

ガパオライス↑↑

亜熱帯

フォー↑↑

亜熱帯

ベトナム風やきそば↑↑

エスニック料理を食べたことのない新城には、全てが新鮮でした。

しかもカフェって値段が高いだけってお店よくありますが、

亜熱帯茶屋さんの料理は本当においしかったです◎

料理が来るまでの時間はハンモックに揺られて癒されたしね♪

食べたあともしばらくハンモックに揺られ、

旦那さんに「帰ろう~」と言われてしぶしぶ帰りました笑っ!

せっかくなので、梅雨明けの晴天の時にぜひ景色と料理を楽しんでください♪

 

 

 

 

最後まで読んでくれた方はクリックお願いします↓↓

クリックでの応援ありがとうございます。パンダ+ぺこり の絵文字

地域生活(街) 沖縄ブログブログランキング参加用リンク一覧

アイスクリンカフェアークさん

ハイタイぐすーよー!!ちゅーうがなびら♪

今週からうちの長女ちゃんも春休み、いいな~と羨ましい新城やいびーん。

現在の名護市の気温は20℃で曇り時々小雨宝石箱☆〟 の絵文字

先週末の事ですが、沖縄アロエの事務員えみさんが出産間近の為、

事務員みんなで出産祝いを買いにいきながら、ランチをしてきましたよ♪

名護市のお隣の本部町にある「アイスクリンカフェアーク」さんです!

アーク

お城のような船のような、とにかく大きな建物にまずビックリです!

3階建てでその上の屋上まで行くことが出来ましたよ。

その屋上からみたこの海!!キレーイきらきら の絵文字

あっちらほら写っている子は新城の長男くんです(笑)

内装も素敵な感じでとても落ち着きました♪

お料理はまずアークスペシャルで、ご飯の上にお肉とサラダ!

アーク

ボリュームたっぷり♪

そして、和風大根おろしパスタ

アーク

ツナとシソが入っておいしかったですよ◎

あとはカレーもありましたが、辛めと書かれてましたね。

お値段は少し高めでしたが、サラダと飲みものと、あとはアイスクリンが付いている♪

新城は長男くんもいたのでプラス200円で、アイスクリン食べ放題にしちゃいました笑顔 嬉しい の絵文字

アーク

アイスクリンって言ったら、沖縄の車道で売っているあのアイスですハワイアン の絵文字

沖縄人の私でも、アイスクリンはバニラとチョコしか知りませんでしたが、

アークさんには20種類近くのアイスクリンが!!

さすがに全種類は食べられなかったので、今度は夏に制覇しに行きたい!

料理だけじゃなく、パフェやアイスもけっこうありましたよ。

本部町にドライブしたら、アークさんのアイスクリンで涼しむのも良いですねパフェ の絵文字

 

 

最後まで読んでくれた方はクリックお願いします↓↓

クリックでの応援ありがとうございます。母の日 の絵文字

地域生活(街) 沖縄ブログブログランキング参加用リンク一覧

訳ありタンカン青果の出荷(^^)

ハイタイぐすーよー!!ちゅーうがなびら♪

週末冷え込みましたねー!寒いのは苦手な新城やいびーん寒い の絵文字

おとといは、沖縄でも北部の方は10℃下回りましたよ!?

そういえば、去年はここ名護市でもあられが見れてビックリしたのを覚えてます。

現在の名護市の気温はというと、16℃で晴れ太陽 晴れ の絵文字

まだ新城には寒いので18℃ぐらいがちょうど良いですね♪

さて、2月のこの寒い時期には、沖縄県内のスーパーでもタンカンが販売されます。

沖縄アロエもタンカンの出荷が先週から始まりました!

タンカン

沖縄アロエの搾汁工場に、農家さんが持ってきてくれたタンカンから、

よりきれいな方を新城が選んで、軽量します。

タンカン

こちらが訳ありタンカン10kg分ですね。

タンカン

こちらが訳ありタンカン5kgです。

大きさはバラバラですので、ご了承ください。

ただ、農家さんが「小さいのがおいしいんだよ~」と言うので、

食べ比べしてみましたが、確かに小さい方がさらに甘かったですno title 絵文字実写果物オレンジみかん の絵文字

今年はそろそろ無くなりそうという農家さんの話もあったので、

2月いっぱいで出荷終了になるかもしれません。

まだの方はお早めに~♪

 

 

 

最後まで読んでくれた方はクリックお願いします↓↓

クリックでの応援ありがとうございます。パンダ+ぺこり の絵文字

地域生活(街) 沖縄ブログブログランキング参加用リンク一覧


桜祭り!!

ハイタイぐすーよー!!ちゅーうがなびら♪

近所の桜も満開になり、いつも桜に癒されている新城やいびーん桜パンダ の絵文字

現在の名護市の気温は20℃で晴れ天気だよ。晴れ の絵文字

先週末は名護市のお隣、本部町の八重岳桜祭りに行ってきましたよ。

八重岳の上の方に八重岳公園があって、祭り会場がその公園になるんですが、

公園にいくまでの山道に桜が並んでいて、車でその桜並木をドライブできるんですお出掛けだよ。車で… の絵文字

ほぼ満開の桜道をドライブして、テンションあがりながら祭り会場に到着!

本部

本部町のキャラクター「ぶトモー」に会えました!

出店も並んでいて、うちの子供たちは金魚すくいをしましたが、

今の金魚すくいって絶対に破れない網で金魚が取れるんですよ!

3匹までとは決められていますが、まぁ~取れないストレスは感じないかな。。

公園なので、子供たちは遊具で遊んだり、凧揚げしたり。

桜の木を見て癒されて、おいしいものを食べて癒されて、子供達と遊んで癒されて♪

桜

沖縄からいち早く皆さんにも、この癒しをどうぞ♪

桜

 

 

 

最後まで読んでくれた方はクリックお願いします↓↓

クリックでの応援ありがとうございます。ありがとう の絵文字

地域生活(街) 沖縄ブログブログランキング参加用リンク一覧

久しぶりのcoconeelさん♪

ハイタイぐすーよー!!ちゅーうがなびら♪

1月最後の日も元気に仕事をしている新城やいびーん(タイトルなし) の絵文字

今日が1月最後の日って今気づいた人もいるんじゃないですか?

まだ正月気分でこたつに引きこもっている場合じゃないですよ(笑)

さて、現在の名護市の気温は17℃で曇り晴れ曇り 天気 の絵文字

週末、久しぶりに今帰仁村にあるカフェ「coco neel」さんに行ってきました♪

ココニ-ル

見てください!この景色を!!

海

青い海!!!気持ちいい~♪

こちらは右側で、左側も。

coconeel

やっぱり海ー!!!

でも、この前はこの下に家が建っていなかったので、もっと海が見えてたんですけどね~

実は、お隣も建設中だったので、この絶景もいつまで見られるか分かりませんね⊿貰って*汗マーク の絵文字

この日は店内が満席(と言っても3席のみ)だったので、テラスで♪

まずは新城の、ペペロンチーノ↓↓

パスタ

そして、長女ちゃんのデミグラスハンバーグ↓↓

ハンバーグ

お次は、長男くんのチーズハンバーグ↓↓

最後はお父さんのチキン南蛮&カキフライ↓↓

coconeel

定食にはご飯と豚汁とサラダが付いてます♪

イタリアンに豚汁!?と思いましたけど、これがまたおいしい豚汁で(笑)

パスタにはサラダが付いてましたが、ドレッシングが手作りなのか、おいしかった!!

ご飯はおかわりもできますよ◎

まだ周りに家が増えない内に、海がきれいに見える内に、行くべきですね。

 

 

 

最後まで読んでくれた方はクリックお願いします↓↓

クリックでの応援ありがとうございます。おじぎ の絵文字

地域生活(街) 沖縄ブログブログランキング参加用リンク一覧

カリークリスマス☆★

ハイタイぐすーよー!!ちゅーうがなびら♪

年末なのに、半袖の新城やいびーん!!

だって、現在の名護市の気温24℃ですよ太陽 の絵文字

朝は上着を着けて来ますが、お昼前からは皆脱ぎ始め、

今では事務所のクーラーがついているほど(笑)

そんな夏日の名護市から、クリスマスのお知らせ♪

コスプレで名護大通りをスタンプラリー!!

親方サンタからのプレゼント「くくるBOX」の鍵を、7人のいたずら妖精が

名護の街に隠してしまったと!?

この妖精たちからのミッションをクリアすると「くくるBOX]が開けられるというイベント。

なんと名護の中高生がメインで企画しているそうですよ!

12月23日の1時~3時、名護大通りにて行われます☆

そして、夜の部は、

ひんぷんかじゅまるがライトアップ冬 の絵文字

18時に点灯式があり、20時からはあのディアマンテスさんのライブが!!

その他にも、琉球ガラスのキャンドルタワーや手作りランタンコンテスト、

またステージではダンス・大道芸・オーケストラなどなど盛りだくさん♪

カリークリスマスは12月23日の13時にスタートして、20時半までですねクリスマス の絵文字

あっちなみに「かりー」とは沖縄ではめでたいことに使う言葉で、

最近ではよく乾杯の時に「かりーさびら♪」と音頭をとります。

皆さんも、めでたいクリスマス=カリークリスマスをお過ごしくださいクリスマスだよ。サンタクロース の絵文字

 

 

 

最後まで読んでくれた方はクリックお願いします↓↓

クリックでの応援ありがとうございます。おじぎ の絵文字

地域生活(街) 沖縄ブログブログランキング参加用リンク一覧

名護アグリパークさん

ハイタイぐすーよー!!ちゅーうがなびら♪

やっと腰の痛みがなくなりそうな気がする新城やいびーん(タイトルなし) の絵文字

現在の名護市の気温は20℃で晴れ天気だよ。晴れ の絵文字

今日は前回のブログの続きです!

名護市にあるなごアグリパークさんに行ってきましたが、

パーク内に新しい施設が出来ていました。

自由に入ってよいという事だったので、入ってみましたよ♪

アグリパーク

いろんな植物やハーブのハウスでした!

アグリパーク

前回紹介したレストランでは、こちらで採れた島野菜も使っているそうで。

ちなみにこの写真で上から垂れている植物は、ゴーヤーです↑↑

観葉植物やハーブもたくさんあって、そのとなりにはなにやら作業台が!?

アグリパーク

なるほど!

ここにある植物をかわいいカラーサンドで手造りできるんですね!

自宅にマイナスイオンのお持ち帰りで良いかもね♪

ハーブの香りやマイナスイオンをいっぱい吸って癒されました笑 の絵文字

 

 

 

最後まで読んでくれた方はクリックお願いします↓↓

クリックでの応援ありがとうございます。動物 の絵文字

地域生活(街) 沖縄ブログブログランキング参加用リンク一覧


美ら島キッチン行ってきました!

ハイタイぐすーよー!!ちゅーうがなびら♪

寒くなったり暑くなったりで、体調を崩しやすい季節になりましたね~

そんな時にもアロエベラジュースを飲んで元気な新城やいびーんピース の絵文字

現在の名護市の気温は22℃で晴れ太陽・晴れ デコメ絵文字

風邪なんかひかない身体をつくるのに必要なのは、やはり「食」ですよね!

先月の話になってしまいますが、名護に新しくオープンしたレストランへ行ってきましたよ。

沖縄アロエの商品も置かせていただいている名護アグリパーク内にできた、

「美ら島キッチン」さんです!

アグリ

この日は沖縄アロエとして、事務員2名でお食事してきました♪

こちら、ランチバイキングをしているのですが、メイン料理がなんとっ!?

野菜

野菜!!そして!

野菜

また野菜!!!!

そうなんです!沖縄の島野菜や薬草のしゃぶしゃぶバイキングなんですびっくり デコメ絵文字

ハンダマ、ウンチェー、フーチバー、ニガナ、ナーベラー、パパヤなどの15種類!

うちな~んちゅなら、だいたい知っている野菜ではありますが、

本土の方は見たこともないと思いますよ。

「1日に必要な野菜は3皿分です。」と説明されたので、

野菜

まずは、しゃぶしゃぶ用1皿と、生サラダ用1皿で♪

サラダドレッシングも沖縄らしく、シークヮーサーやかーぶちードレッシングがありましたよ。

それではさっそく、しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ

野菜

だし汁でしゃぶしゃぶした後は、タレをつけて♪ タレも3種類!

「うん!いける!この野菜がおいしい!このタレは?」と、

野菜のおかわりもして目標の3皿達成致しましたクラッカー* デコメ絵文字

きっと身体が野菜を欲していたのでしょうね(笑)

もちろん野菜しゃぶしゃぶだけではありません。

イタリアン

この日はイタリアンフェアーということで、イタリアンビュッフェも♪

しかも、有名なイタリアンシェフの日高良実さんとのコラボフェアという事で、

実際に日高シェフがいらしてましたね~キラキラ デコメ絵文字

アグリ

沖縄の魚ぐるくんやツムブリ、やんばる若鶏などこれまた沖縄の食材が使われてました。

イタリアンなんて滅多に食べないので、なんだかセレブになった気分(笑)

最後にはソフトクリームとプチケーキまでいただきました♪

お腹いっぱい食べたんだけど、すごく身体に良いものを食べた感じでグー デコメ絵文字

名護アグリパーク内には他にも、お土産屋さんや、カフェ、ぱん屋さんなどがあり、

この日の食事の後、グリーンハウスに初めて行ったので、

その様子はまた次回にアップしますね♪

とにかく、こんなに野菜を食べたのは初めてだと言っていいぐらい、

たくさん食べちゃいました!ご馳走さまです☆

 

 

 

最後まで読んでくれた方はクリックお願いします↓↓

クリックでの応援ありがとうございます。おじぎクマ デコメ絵文字

地域生活(街) 沖縄ブログブログランキング参加用リンク一覧