やんばる食堂KUNIへ行ってきました!

ハイタイぐすーよー!ちゅーうがなびら♪
今日から子供達が新学期の始業式を迎えた新城やいびん!
今日からまた子供達のお弁当作りが再開しましたよ~🍱
元々娘ちゃんのお弁当作りをしていたので、二人分作るのも一緒でしょっ、、、
と思っていたのですが、やっぱり二人分は二人分の大変さですね(;・∀・)
さらに3人分4人分作っているというお母様がいたら頭が上がりません。

さて現在の那覇市の気温は23℃で雨☔

本日は、沖縄県今帰仁村にあるとても人気の「やんばる食堂KUNI」さんをご紹介致します!
KUNIとは沖縄アロエとのコラボ商品「シマカラペースト」を開発販売しており、
今回店長のクニさんへ取材依頼したところ快く受けて頂きました♪
という事で、早速行ってみましょー!!

今帰仁の駅そーれのすぐお隣にある、こちらの手作り感満載の小屋がKUNIさんです。
食堂とありますが、見た目の可愛らしさはカフェみたいですね。中へ入ってみましょー
 
中も開放感のある可愛らしい造りで、テーブル席が3つにカウンター席があります。
実はパーラーだった所を、クニさんが屋根から内装を全て手作りしたそうですよ!
すでに良い香りが漂いお腹も空いてきたので、早速メニューを見てみましょー

パスタに、マーボー豆腐に?ジャージャー麺??一体なに料理屋さん??
なんとクニさんは中華料理から始め、ミャンマー料理、イタリアン料理を経験し、
そして千葉からここ沖縄に移住し食堂を開いたという経歴の持ち主。
移住してきた今帰仁村は農村地帯の為、野菜は全部地元野菜を使用しているとの事。
「せっかく美味しい地元野菜があるので、お料理にはその野菜をふんだんに使っています。」
なるほど~美味しくヘルシーなお料理は、特に女性にはありがたいですよね~
それでは、早速注文させて頂きます!

まずは、「シマカラペーストとも相性抜群ですよ」とおすすめの
「今帰仁野菜と島豚のジャージャー麺」。
本当に麺が見えないほどたっぷりの野菜で、ヘルシーかつボリューミー!
中には甘辛の肉味噌があり、まずはそのままの味を楽しんで、
後からシマカラペーストでピリ辛のジャージャー麺に味変すると、二度楽しめます◎


こちらは「グルクンのラグーパスタ」。
グルクンは沖縄で獲れるお魚で、グルクンの唐揚げは人気なのですが、
沖縄人の新城でも、グルクンのパスタは初めて見ました!
「グルクンとパスタって合う!」という発見があるので、これは沖縄県民には食べて欲しいですね~
魚介の味とトマトソースが美味しいここならではのパスタでした◎


さらにこちらは「島豚の自家製ロースト焼豚丼」。
こちらもシマカラペーストに合う!!
まずは島豚本来の甘みを楽しんで、シマカラペーストでピリ辛島豚も楽しんでほしい。
野菜もお肉もたっぷりなので、男性でも大満足のボリュームです!!

食べてみると、シマカラペーストは全てのお料理に合う万能薬味だという事が分かりました。

新城「パパイヤをペーストにした調味料は珍しいのですが、なぜパパイヤにしたんですか?」
クニさん「今帰仁にいると、農家さんからパパイヤをたくさん貰うんだよね(笑)。
それでパパイヤを使って何か作りたいなっと思って、ソースを作ってみようと。
地元にある島唐辛子とヨモギも加えて出来上がったのが、シマカラペースト」

元々はお客様が自分で自由に使える調味料として、テーブルに置かれていたシマカラペースト。
やはりお客様からは「この調味料欲しいです」との声もあったそうです。
順調にお客様も増えていく中、コロナ禍は食堂KUNIも襲いました。
クニさん「そんなこともあり少し考えていたところに、沖縄アロエからの商品化の話は、
嬉しかったし、ありがたかったですよ。
あのラベルデザインは僕が考えましたし。」
新城「えー!?あれデザインしたのクニさんだったんですか!?
女性社員の中でもあれ可愛いよねって、キャラクターグッズで売れそうって話出てました!」

クニさんはデザインしたというラベルがこちら↑↑
お店の内装といい、お料理の盛り付けといい、センスの持ち主ですね。
と、少し感動するようなお話と、意外な発見もありつつ、
クニさんの人の好さも感じた取材となりました。

新城「最後におすすめポイントやお伝えしたい事はありますか?」
クニさん「オリーブオイル以外は地元食材を使っています。そこを楽しんでほしい」

本当にお野菜を多く摂取できるお料理でしたが、いわゆるサラダ料理とは違って、
お肉やお魚がとにかく美味しいので、
「美味しく食べていたらいつの間にか野菜をいっぱい食べていた」という感覚です。
このクオリティーでボリュームが1,000円以内で食べられるのは嬉しい限り!!
沖縄北部に行く際には、ぜひやんばる食堂KUNIでランチしてみて下さい。
ちなみにたまたま訪れた観光客の方が、美味しかったからとまた名古屋から食べに来たそうですよ!


シマカラペーストは店内でも販売されていますので、お土産にぜひ♪
家庭料理にひと足しで、ピリ辛の美味しいお料理に大変身です!

山原食堂Kuni

〒905-0415 沖縄県国頭郡今帰仁村玉城157
ランチ11時30分〜15時(LO.14時30分)、ディナー18時〜21時(LO.20時30分)
定休日:日曜日
駐車場あり
ウェブサイトへ

次回は食堂KUNIさんも食材調達で利用しているという、
お隣の今帰仁の駅そーれをご紹介致します(*^^*)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

沖縄アロエのこだわりアロエベラジュースはこちら↓↓
https://www.okinawaaloe.com/c/item/gr2/gr4

沖縄アロエの人気商品シークヮーサージュースはこちら↓↓
https://www.okinawaaloe.com/c/item/gr8

沖縄アロエのジュースギフトセットはこちら↓↓
https://www.okinawaaloe.com/c/item/gr23/gr24

お問い合わせはお気軽にどうぞ♪
メール問い合わせ:お問合せフォーム
電話問い合わせ:0120-58-3085

道の駅で買えます!

今帰仁の駅そーれ

関連記事

  1. 子供の成長

    はいたいぐすーよー!!ちゅーうがなびら!!おとといのミラクルムーンよ…

  2. 工場見学ツアー

    ハイタイぐすーよー!!ちゅーうがなびら♪最近腰を病ましてしまった新城…

  3. 焼き芋パーティー♪

    はいたーい!!本日2回目登場の新城やいびーん(@´ー`)ノ゙ ゃぁ♪…

  4. カボワッサン!!

    ハイタイぐすーよー!!ちゅーうがなびら♪痛めた腰がまだ治っていない新…

  5. 年末年始のお知らせ

    ハイタイぐすーよー!!ちゅーうがなびら♪まだまだクーラーを付けている…

  6. 新商品!オーガニックアロエベラジュース!

    ハイタイぐすーよー!!ちゅーうがなびら♪昨日、不思議そうに子供達に何…

  7. シークヮーサーを使ったレシピ

    ハイタイぐすーよー!!ちゅーうがなびら♪現在の名護市の気温は16℃で…

  8. 沖縄の船 サバニ体験

    はいたーいぐすーよー!!ちゅーうがなびら♪3連休は子供と遊びまくった…

最近の記事

PAGE TOP